2017/11/28 12:00

座布団の枚数を気にしている人はいるだろうか? 司会の春風亭昇太が謝罪!?〈笑点〉(日本テレビ系)

放送開始から51年。究極のマンネリ番組「笑点」で前代未聞の大椿事が......。番組冒頭、セット裏で司会の春風亭昇太がカメラに向かって謝罪をし始めた。いったい何があったのか? 円楽が例の写真週刊誌で騒がれた浮気相手とまたゴルフしていたと写真週刊誌に報じられたこと!? はたまた独身が売りの昇太が実は結婚していた!?泰葉をネタに笑いをとった三平が実の姉に訴えられた!? などなど、謝る理由を考えてみたが、そんなことではなく......。
「これから放送する座布団の枚数が違ってるんですね」とのこと。なんと、座布団の枚数を間違えたらしい。収録が終わった直後に気づき、もう1度最初から撮り直しをする体力はなく、とはいえ、黙っていて視聴者に指摘されたらみっともないし、とりあえず謝っておくかということなのだろうか。正直言って、誰も座布団の数などいちいち気にしていないのでは。先週は好楽が座布団2枚で終わったのに、今週は5枚になっているぞ、けしからん、などと視聴者がわざわざ文句を言ってくるとも思えないのだが......。
それよりも、最初のお題が、「笑点カレンダー」を使って一言、というもので、お題に紛れて、ちゃっかり、発売されたばかりの「笑点カレンダー」を宣伝するのがなんとも抜け目なくて笑った。この日の演芸は神田松之丞による講談。「笑点」で講談を紹介するのは15年ぶりとのことだが、下手な若手漫才よりよっぽど面白かった。
(放送2017年11月26日17時~)

(白蘭)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >