2017/11/30 18:04

相撲協会、プロレスみたいに分裂すれば? 「貴乃花のガチ相撲」と...

どうなる、日本相撲協会(画像は同協会公式サイトより)
どうなる、日本相撲協会(画像は同協会公式サイトより)

大相撲の元横綱・日馬富士の暴行問題をめぐって揺れる角界。元日馬富士は引退の道を選んだが、事件の真相はいまだ明らかになっていない。調査に非協力的な貴乃花親方に対し、批判的な目を向ける人もいる。

そうしたなか、日本相撲協会の「分裂」を支持する人らが、インターネット上で声をあげ始めている。

「全日本相撲協会」と「新日本相撲協会」へ?

かねてから貴乃花親方と協会執行部の間には確執があると噂されており、今回の騒動でそれが表面化した。貴乃花親方はこれまで、聴取を拒み続けている。

そんな相容れない両者の関係を見てきた人からは、日本相撲協会の「分裂」を支持する声がツイッターなどに投稿されている。とりわけ、

「とうとう相撲も昔の日本プロレスのように分裂か」
「プロレスみたいに相撲界も分裂しちゃえばいいのに」
「いっそのこと全日本相撲協会と新日本相撲協会に分裂するのがよろしい」

と、プロレスを例に挙げる人は多い。

プロレスといえば、力道山が1953年に旗揚げした日本プロレスが力道山の死後に分裂。方向性の違いから、ジャイアント馬場率いる「全日本プロレス」とアントニオ猪木率いる「新日本プロレス」が誕生した。全日本プロレスは2000年にさらに分裂して、三沢光晴が「NOAH」を旗揚げし、現在はその他にも大小さまざまなプロレス団体が存在している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >