2017/12/05 18:55

紅白AKB「楽曲投票」どうなる 定番「恋チュン&ヘビロテ&紙飛行機」 vs まゆゆ卒業曲?

2016年の紅白では出場メンバーを投票で選んだ。画面はリハーサル用のダミーで、本番では山本彩さんが1位になった
2016年の紅白では出場メンバーを投票で選んだ。画面はリハーサル用のダミーで、本番では山本彩さんが1位になった

2016年のNHK紅白歌合戦ではAKB48グループの出場者を視聴者の投票で決めたのに続いて、17年は披露する楽曲を投票で決めることになった。主要メンバーは自らの代表曲をツイッターでアピールするなど、早くも色めきだっている。

17年の紅白は、17年いっぱいで卒業を表明している「まゆゆ」こと渡辺麻友さん(23)にとって最後のステージでもあり、渡辺さん関連の楽曲に注目が集まる可能性もある。一方で、ファン以外の視聴者もウェブサイトを通じて投票できるため、一般的に知名度が高い楽曲が上位にランクインする可能性もある。どういった楽曲に投票が集まりそうか、動向を探った。

まゆゆは紅白でも「マイク置く」のか

企画は17年12月4日、NHKがウェブサイトで発表した。AKBのシングル表題曲50曲とNHKにゆかりの深い3曲を加えた53曲が投票の対象で、ウェブサイトから投票する。投票は12月30日正午に締め切られ、上位3曲が本番で披露される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >