2017/12/08 19:25

「サッチー」野村沙知代さん死去 CM共演の高須院長「また合おうって約束したのに」

高須克弥さんのツイッターより。8月には元気な姿を見せていた野村沙知代さん
高須克弥さんのツイッターより。8月には元気な姿を見せていた野村沙知代さん

「サッチー」の名を日本にとどろかせた、元プロ野球監督・野村克也さん(82)の妻でタレントの野村沙知代さんが2017年12月8日、亡くなった。新聞・テレビが一斉に報じた。85歳。

その特異なキャラクターで、一時はテレビに引っ張りだこになるなど、90年代後半「サッチーブーム」を巻き起こしたものの、脱税容疑での逮捕、そしてその後の復活など、波乱万丈の「お騒がせ」タレントとして名をはせた。

ブーム中には「ラップ」にも挑戦

1932年生まれ。克也さんと1978年に結婚、「二人三脚」でその監督生活を支えた。克也さんとの間には現在ヤクルトでコーチを務める元プロ野球選手の野村克則さん、また最初の夫との間にやはり元プロ野球選手で、交渉代理人として活躍する団野村さん、スポーツアドバイザーのケニー野村さんをもうけている。

90年代にはタレントとしてテレビにたびたび出演、歯に衣着せぬ言動、ふてぶてしいキャラクターで人気を呼び、1996年には「笑っていいとも!」(フジ系)にレギュラー出演したこともある。同じ年には当時の新進党から衆院選に出馬、善戦するも敗れた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >