2017/12/09 07:00

あの「ドルアーガの塔」が乙女ゲーに! ファン困惑、開発会社に意図を尋ねると...

あの「ドルアーガの塔」が…(画像は公式サイトより)
あの「ドルアーガの塔」が…(画像は公式サイトより)

1980年代に人気を集めた名作アクションゲーム「ドルアーガの塔」。その世界観やキャラクターを引き継いだスマホアプリ「ドルアーガの塔 Tower of Defender」が、2017年12月8日に配信された。

しかし、このアプリに原作ゲームのファンからは困惑の声が止まない。今作のジャンルは、なんと「女性向け恋愛シミュレーションRPG」。ソフトを起動すると、タイトル画面にはイケメンキャラの顔がズラリと並ぶ。

原作の「ドルアーガ」は、不条理なまでの高い難易度でゲーマーの支持を集めた「硬派」な一作。それだけに、「なぜこうなった」「ええ...」などと戸惑う原作ファンが続出しているのだ。いったいなぜ、ドルアーガを「恋愛RPG」にしたのか。J-CASTニュースが、開発会社に聞くと......。

舞台は原作ゲームから100年後

「ドルアーガの塔」は、1984年にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)が発表したアーケード用ゲーム。バビリム王国の王子・ギルが、恋人を救うために悪魔ドルアーガに支配された巨大な塔の最上階を目指すという物語だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >