2017/12/09 12:00

『12月8日』ジョン・レノン命日・・・あの名曲を生んだ「ベッド・イン」パフォーマンス

12月8日はジョン・レノンが凶弾に倒れた日だ。ジョンの転機となった曲「Give Peace a Chance(平和を我等に)」が生まれた時の写真展示イベントが、東京・渋谷で開かれている。ジョン・レノンが社会的なメッセージを発した曲として知られる。初のソロでもある。その後「Imagine」につながっていった。1969年に撮影された39枚は最新技術で色彩を調整され、日本では初公開だ。

当時、ベトナム戦争の泥沼化に世界中から非難が起こり、アメリカ国内では反戦運動が広がった。ヨーコ・オノと結婚したジョンは新婚旅行のヨーロッパで奇抜な反戦イベントを行った。「ベッド・イン」だ。パジャマ姿でベッドに入った2人が平和を訴えた。そのモノクロの映像があった。2人は言う。

「戦争より、ベッドにいたほうがいい」(ヨーコ)
「ひげを伸ばすんだ。戦争が終わる日まで」(ジョン)

反戦運動の広がりに神経質になっていた米政府は、2人の入国を拒んだ。そこで次の「ベッド・イン」はカナダのモントリオールになった。写真はこの時に撮られたものだ。映画も撮影された。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >