2017/12/21 15:54

日馬富士事件で杉山邦博「モンゴル人とは根が違う」と発言 「そういう問題じゃない」と激論

引退した元横綱・日馬富士(画像は伊勢ヶ浜部屋の公式サイトから)
引退した元横綱・日馬富士(画像は伊勢ヶ浜部屋の公式サイトから)

元横綱・日馬富士の暴行事件をめぐり、東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏がテレビで見解を述べたところ、「そういう問題じゃないでしょう」とスタジオで激論となった。

現場にいたのはモンゴル人力士が多かった。杉山氏は2017年12月21日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、「農耕民族の日本人と、狩猟民族で遊牧の民のモンゴルの人たちとでは根っこのところが違う」と発言した。

「根っこのところはモンゴルの血が流れている」

日本相撲協会の危機管理委員会は19日に被害者の平幕・貴ノ岩を入院先の病院で聴取し、20日の報告で暴行時の詳しいやり取りを公表した。10月25日の酒席で横綱・白鵬が貴ノ岩を説教していたところで日馬富士が仲裁。すると白鵬と日馬富士が険悪な雰囲気になり、モンゴル語で言い合いになる場面があったという。

杉山氏は「酒の席でのことですから、私はあまり踏み込んだことは言えませんね」としつつ、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >