2017/12/30 10:00

<オリエント急行殺人事件>ぜいたくなキャストと映像を満喫・・・今度のポアロはかっこいい

「世界一の名探偵」として数々の難問を解決してきたエルキュール・ポアロは、休暇を取りトルコからフランスに向かう豪華寝台列車オリエント急行に乗っていた。真冬の運行で旅行を楽しむには季節外れにもかかわらず、一等車両にはポアロの他、さまざまな職業や国の出身者が乗り合わせ、満席となっていた。その中の一人、アメリカ人の富豪ラチェットが夜中に何者かに刺殺される。容疑者は彼の秘書、執事、そして教授、伯爵、伯爵夫人、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、医者、公爵夫人、メイドら共通点のない乗客たちと車掌をあわせた13人。ポアロは親友でオリエント急行を運営する鉄道会社の重役・ブークとともに捜査に乗り出し、事件の解決に挑む。

1934年に発表されたアガサ・クリスティの長編推理小説が原作。これまで幾度となく映画化、テレビドラマ化されているので、観る前から結末を知っている人が非常に多い作品だ。それだけに従来作品とは違う新たな見どころが求められるわけだが、本作はケネス・ブラナーが監督とポアロ役を務め、これまでとはひと味もふた味も違ったエンタメ作品として仕上がっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >