2018/01/06 11:00

有働由美子「あさイチ」交代でニンマリの民放朝ワイド!視聴率いただくまたとないチャンス

NHKの有働由美子アナウンサーが、今年3月(2018年)いっぱいで朝の情報番組「あさイチ」(月~金あさ8時15分)の司会を交代すると報じられたが、きのう4日(2018年1月)、きょう5日の放送で触れることはなかった。NHKが局内の人事異動を事前に番組で告知することはないとしても、有働のざっくばらんなキャラからすれば、交代報道を井ノ原快彦キャスターと茶化すようなやり取りがあってもよさそうなものだった。つまり、交代は決まりということなのだろう

有働の後任にあがっているのは「ブラタモリ」(土曜よる7時30分)のアシスタントを担当している近江友里恵アナで、「NHKニュースおはよう日本」(あさ5時)のキャスターを隔週で担当している。有働も「おはよう日本」を担当していたことがある。

手ぐすねひくテレ朝系「モーニングショー」

「あさイチ」はコンスタントに2ケタ視聴率を確保し、ときには十数パーセントを叩きだす朝の情報番組の「一強」だが、人気の大きな理由が有働の巧みな番組進行と井ノ原との軽妙なやりとりだ。その有働が交代するとなれば、同時間帯の民放のワイドショーにとって、視聴者を引き寄せるまたとないチャンスである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >