2018/01/07 14:39

武田鉄矢「てめえの都合ばっかり...」 昭和歌謡「頑張れソング」化に吠える

武田鉄矢さん(写真は2017年1月撮影)
武田鉄矢さん(写真は2017年1月撮影)

フジテレビ系で2018年1月7日に放送された「ワイドナショー」では、「やっと放送できるスペシャル」と題し、今までの放送分の未公開シーンが放送された。

その中で、俳優の武田鉄矢さん(68)とミュージシャンの泉谷しげるさん(69)が昭和歌謡の変化について語り、「てめえの都合ばっかり...」と、武田さんが吠える一幕があった。

KAN『愛は勝つ』リリースが転機

番組では、17年11月20日の毎日新聞の記事を受けて、「若者の間で昭和歌謡がブーム」という特集が組まれた。音楽事務所アミューズの「アミューズ カフェシアター」で昭和歌謡をテーマとしたレヴューが行われていたり、のど自慢で若い世代が昭和歌謡を歌う姿を見るという話になると、武田さんが、

「よく出来ているんですよ、昭和の歌は」

と述べ、昭和歌謡の歌詞やメロディーを高く評価した。そのうえで、

「日本人がどう変わっていったのかが、歌でわかる」

と切り出した。

武田さんによれば、昔の昭和歌謡は自分のことを馬鹿にするような「自虐ソング」が多かったとし、例として細川たかしさんの「心のこり」や、藤圭子さんの「新宿の女」を挙げて、武田さん自ら熱唱。そして、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >