2018/01/09 19:43

北村弁護士、「白鵬張り手」批判にブチ切れ 「禁じ手じゃないでしょ」「ルールの中で戦うのがスポーツ」

横綱・白鵬
横綱・白鵬

大相撲界では元横綱・日馬富士の暴行事件に続いて、行司・式守伊之助によるセクハラ行為が明るみに出るなど物議を醸す事態が起きている。こうした問題について、北村晴男弁護士は「協会がきちんと機能していない」と語気を強めて批判した。

北村氏は2018年1月9日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に出演。貴乃花部屋の3力士の服装問題や、賛否ある白鵬の張り手についても、声を荒らげて共演者と激論した。

「これまで放置してきた協会の姿勢が問題」

大相撲界では17年11月に発覚した元横綱・日馬富士の暴行事件に続き問題が続発。18年1月5日には、行司の式守伊之助が12月の巡業中に10代の若手行司にセクハラ行為をはたらいていたことを協会が発表した。「グッディ」では、元十両・維新力浩司氏が伊之助について、「今まで数えきれないくらいお酒のトラブルがあった」と証言した。

北村弁護士は番組で「維新力さんの仰っていることが本当だとすれば」と前置きし、協会の責任を追及。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >