2018/01/11 19:16

あの伝説の「ささやき女将」がテレビで会見を回顧 ネット「今見ても面白い」「いまだにこのネタ使う」

伝説の「ささやき女将」登場(画像はバイキングの公式ページから)
伝説の「ささやき女将」登場(画像はバイキングの公式ページから)

あの「ささやき女将(おかみ)」が久々にテレビに姿をみせた。料亭の不祥事会見の際、回答に窮する隣の長男に「小声」で模範の回答を教え、その音声がマイクに拾われてしまった、あの人物だ。

伝説の会見から10年以上。テレビのインタビューに答え、元気そうな様子をみせると、ツイッターでも「なつかしすぎる」「今見ても面白い」と話題になっていた。

「それはない。それはない」

2018年1月11日放送のバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)は、数々の「伝説の記者会見」を取り上げた。その中に、07年末にあった船場吉兆の「ささやき女将」会見映像もあった。

当時、大阪市に本拠を置く料亭だった船場吉兆が、産地偽装や賞味期限切れ食品の提供などの問題を起こし、釈明会見を開いた。女将の湯木佐知子さんや、長男で専務の喜久郎氏らが出席。記者からの質問への回答に詰まる喜久郎氏の右隣に座る女将は、

「それはない。それはない」
「頭が真っ白になっていた」

などと、ささやき声で回答すべき内容を伝えた。そして、その音声がマイクにはっきりと拾われていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >