2018/01/14 10:00

<another sky-アナザースカイ>(日本テレビ系) 永井豪「鋼鉄ジーグ」ローマで絶大人気!「イタリアではアメコミより断然こっちさ」

ゲストにとっての〝海外にある第二の故郷〟を巡りながら、人生を掘り下げていく紀行番組である。この日のゲストは画業50年を迎えた漫画家・永井豪だ。1967年にデビューして、「ハレンチ学園」「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」など、数々のヒット作を出し続けてきた。

そんな永井が訪れたのはイタリア・ローマだった。永井作品の多くがイタリア語に翻訳・出版されており、永井は講演会、サイン会、映画祭などで何度も訪れている。

空港ではイタリア人ファンたちが出迎えて、「イタリアで先生のスーパーロボットを知らない人はいません」と日本語で熱く語り、永井が街を歩けば、カフェではサイン攻めだ。

イタリアで永井の人気を不動のものにしたのは、1979年に放送された「鋼鉄ジーグ」だった。イタリアで最初に放送された日本のロボットアニメで、少年少女たちに多大な影響を与えた。

葛藤するヒーローに共感

永井はこれまでの漫画のアイデアの源となってきたという古代遺跡や建築物、美術館、シネチッタ(映画撮影スタジオ)を巡りながら、50年の漫画家人生を振り返る。「ハレンチ学園」がヒットした後、ギャグ漫画家としてしか世間に見られていないことに悩んだ永井は、コロッセオから「鬼」という短編作品を思いつき、ストーリー漫画家に転身するチャンスを得た。「マジンガーZ」は美術館に飾られていた中世の鎧がモチーフなのだという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >