2018/02/15 21:05

男優主演賞に菅田将暉、女優主演賞に長澤まさみ…「毎日映画コンクール」表彰式

俳優部門を受賞した(左から)高杉真宙、役所広司、長澤まさみ、水野久美、菅田将暉、田中麗奈、伊東蒼
俳優部門を受賞した(左から)高杉真宙、役所広司、長澤まさみ、水野久美、菅田将暉、田中麗奈、伊東蒼

 「第72回毎日映画コンクール」表彰式が15日、神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールで開催された。

 俳優部門の男優主演賞は、菅田将暉(24)が「あゝ、荒野」での演技が高く評価され、受賞した。「映画を撮影していた時は、こんなにフラッシュを浴びることになるとは思っていませんでした。身に余る光栄です」と感無量だ。昨年、「あゝ―」を始め4作品で主演を務め、同賞や報知映画賞など国内映画賞をにぎわせている菅田。司会者から「まさに“菅田将暉イヤー”でしたね」と称賛されたが、菅田は「もう“イヤー(嫌)”ってことではないですかね」と冗談を飛ばして会場を沸かせた。

 女優主演賞は「散歩する侵略者」で宇宙人の妻を演じた長澤まさみ(30)は、「夫役が松田龍平さんで、本当に彼もそうなんじゃないかと思わせる雰囲気を持つ方。松田さんだったから、あまり違和感なく演じることができた」と笑った。「この賞をもらえる器だと思っていませんが、頑張る糧にして精進したい」と気を引き締めた。

 日本映画大賞には大林宣彦監督(80)の「花筐/HANAGATAMI」が輝いた。大林監督は「映画は歴史を変えられないけれど、歴史の未来を変えるのには役立つ」と語り、次回作について「映画できちんと描かれていないのは原子力の問題」と構想を明かした。

 この他に、役所広司(62)、田中麗奈(37)、水野久美(81)、高杉真宙(21)、伊東蒼(12)らが受賞した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >