2018/03/23 18:22

川崎宗則選手の「退団が正式発表」!? アプリ「プロ野球バーサス」が誤報で謝罪

3月23日時点では、ソフトバンク球団の公式サイトにも川崎選手のプロフィールは残っている(画像はスクリーンショット)
3月23日時点では、ソフトバンク球団の公式サイトにも川崎選手のプロフィールは残っている(画像はスクリーンショット)

スマホゲーム「プロ野球バーサス」の運営は2018年3月22日夕、ソフトバンクと未契約の状態が続いている川崎宗則選手(36)について誤った情報を発信したとして、謝罪した。

同ゲームは22日午後、川崎選手について「退団が正式発表された」との誤情報をアプリ内で発表。これを受けて、ネット上では一時「ムネリン退団マジなの!?」との困惑の声が相次ぐ騒ぎが起きていた。運営側は翌23日にも、「プロ野球ファンの皆様をお騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした」と改めて謝罪している。

「退団が正式に発表されました」

コロプラ(東京都渋谷区)が運営する「プロ野球バーサス」は、実在のプロ野球選手や球場が登場する対戦ゲームアプリ。配信開始は17年5月で、そのわずか3か月後には利用者数が100万人を突破している。

そんな人気ゲームの「お知らせ」欄に、18年3月22日に「川崎宗則選手のシルエット化について」と題した文書が掲載された。そこでは、ソフトバンクの「保留選手」となっている川崎選手について、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >