2018/03/27 19:54

池坊議長は「貴乃花親方が憎いんでしょうね」 母・藤田紀子さん反発

貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)
貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)

日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は、貴乃花親方についてコメントを求められ、「天知る、地知る、人知る」と語った。「隠していても悪事は露見する」といった意味の中国の故事に基付く言葉だ。親方は現在、弟子の暴行問題を受け、内閣府へ出した告発状を取り下げる意向を表明するなど劣勢に立たされている。

この発言に親方の母、藤田紀子さんが反発。翌日のテレビ出演で「よっぼど貴乃花親方が憎いんでしょうね」と厳しい表情で語った。

貴乃花部屋の暴行問題に触れ「心を痛めております」

相撲協会の理事会は2018年3月26日、八角理事長の続投を互選で決めた。これに先立って評議員会も開かれ、池坊議長が会見した。

 

池坊氏は、ピンクのスーツ姿。会見映像を見た人からは、ツイッターなどで「嬉しそう」といった感想も少なからず上がった。それくらいご機嫌な様子だった。貴乃花部屋の貴公俊による暴行問題の話を自ら持ち出し、

「多くの方々に失望や落胆を与えてしまったと、心を痛めております」

と指摘。会見後、報道陣から貴乃花親方へのコメントを聞かれると、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >