2018/03/29 12:26

貴乃花を「皆がいじめている様に見える」 年寄総会で「直前上映」VTRの中身

貴乃花親方(貴乃花部屋の公式サイトから)
貴乃花親方(貴乃花部屋の公式サイトから)

「証人喚問みたいだね」。小倉智昭さんが2018年3月29日放送の「とくダネ」(フジテレビ系)で思わずこぼした。国会ではなく、日本相撲協会についての印象だ。

異例の長時間にわたった28日の臨時年寄総会は、開始前に「貴乃花親方の問題行動をまとめた約5分のVTR」が貴乃花親方不在で上映されたうえで、開始後に同親方への質問と応答がなされたという。VTR以外にも、貴乃花親方への「代表質問」のようなものをまとめた資料が親方衆に配布され、元日馬富士暴行問題に関する内容もあったとしている。

「このタイミングですることなのかな」

VTRの存在に小倉さんが「貴乃花親方を厳しく問い詰め、叩くための材料を最初に提示したのか。こういう映像が流れるのを貴乃花親方はご存知だったのか」と述べると、相撲レポーターの横野レイコ氏は「忘れている親方もいるから思い出してもらうためだったかもしれない。貴乃花親方はご存知なかったと思います」と答えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >