2018/03/30 11:00

激突!情報番組朝8時戦争―「あさイチ」一新、「とくダネ!」反転攻勢

来週4月2日(2018年)からあさ8時台の情報番組が大きく変わる。NHK「あさイチ」のキャスターが博多華丸・大吉と近江友里恵アナに一新され、フジテレビ系「とくダネ!」も伊藤利尋アナと山崎夕貴アナがキャスターとして加わる。

朝8時台の情報番組の視聴率はNHK「あさイチ」がダントツ、民放は長くトップを走っていた「とくダネ!」がテレビ朝日系の「モーニングショー」に抜かれ、日本テレビ系「スッキリ」にも追い上げられるなど大混戦となっている。

モーニングショーがとくダネを抜いたのは、パネルを多用した時事ニュースの解説がわかりやすいと好評だからだ。週刊文春の好きな司会者、コメンテーターでも、羽鳥慎一と硬派の玉川徹(テレ朝解説委員)が入っている。いまはエンタメやトレンド情報よりニュースが見られているということで、とくダネが「みんなのニュース」キャスターの伊藤を起用したのも、モーニングショー切り崩し要員としてだろう。8時台戦争はさっそくモーニングショーととくダネの激突となる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >