2018/03/30 12:00

アガサ・クリスティSPが泣くムリヤリ翻案ドラマの大大ハズレ!スマホの時代に蒸気機関車の寝台特急ってどこの話よ!? <アガサ・クリスティ ドラマスペシャル パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~>(テレビ朝日系)

和製ミス・マープルの元敏腕刑事・天乃瞳子(天海祐希)が、難事件を解決する話。脚本が竹山洋なので大いに期待したが、大大ハズレ。ムリヤリの翻案があちこちで馬脚を現してずっこけた。架空の西東京駅から出発というのは許せるが、めちゃくちゃなのはスマホを使っている現代なのに、中央線に寝台列車の、蒸気機関車の汽車が走っているという無理設定。その上、中央線が複々路線で、2台の同方向むき列車が並んで走っているというデタラメ。大体、松本まで3時間ちょっとの距離なのに寝台列車なんか走るわけもない。

瞳子の義母の雀(草笛光子)が列車の窓から、並んで走っている列車の中で、男が女の首を絞めて殺そうとしている場面を目撃するのだが、死体はどこにもない。沿線の高原にある大金持ちの富沢家で、庭のどこかに死体が隠されたと睨み、彩(前田敦子)を家政婦として潜入させる。だが、ここには主の富沢(西田敏行)の遺産を狙った息子や娘、富沢の主治医(石黒賢)らがうじゃうじゃいる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >