2018/04/05 07:00

丸山九段、ついに「カロリーメイト」CM出演 将棋界随一の愛用者...「納得の一手」とファン歓喜

丸山九段がカロリーメイトのテレビCMに
丸山九段がカロリーメイトのテレビCMに

2018年3月31日に放映が始まった「カロリーメイト ゼリー」のテレビCMに、将棋の丸山忠久九段(47)が起用されたことが、ファンの間で「納得の一手」「ついにきたか」などと話題を呼んでいる。

丸山九段が、以前から対局中の栄養補給にカロリーメイトを愛用しているためだ。ファンや棋士の間では良く知られた話で、タイトル戦など大きな対局では控室には山盛りのカロリーメイトが用意される、といった逸話もあるほど。

やはり、丸山九段をテレビCMに起用した理由は、こうした「カロリーメイト愛」にあるのだろうか。J-CASTニュースが、販売元の大塚製薬に聞いた。

控室には「山盛りのカロリーメイト」!?

丸山九段は名人位を2期(2000、01年度)、棋王のタイトルを1期(02年度)獲得したベテラン棋士。優勢な局面であっても相手の反撃の芽を潰す厳しい指し回しから、「激辛流」の呼び名を持つ。

棋士の食事やおやつにも注目が集まる将棋界にあって、カロリーメイトの愛用者としても知られる丸山九段。定番のブロックタイプはもちろん、缶入りのドリンクタイプを対局中に飲むこともしばしばだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >