2018/04/10 16:43

釣り好き大野が「船舶免許試験」にガチ挑戦 見事合格!「すげえ、俺、できる子なんだ」と感涙

「嵐にしやがれ2時間SP」(2018年4月7日夜9時~・日本テレビ系) 嵐リーダー・大野智の新企画第2弾。大野の長年の夢「自分で操縦する船で海に出てマグロを釣る」を叶えるため、いよいよ船舶免許取得に挑戦する。題して「大野智の船舶免許取得プロジェクト」試験編だ。

前回は、小型船舶免許二級を取得すれば、番組が探し出した無料貸与の漁船に乗って思う存分釣りができると、勉強嫌いの大野をその気にさせるまでを放送した。いよいよ鼻先にニンジンをぶら下げられた大野が死に物狂いで挑戦する様を見せる。

多忙な大野のために、講習から試験まで1か所で済ませる教習所に入校する。「不安でいっぱい」と緊張感ありありの大野。講師とマンツーマンでのガチ勉強だ。1 日目は学科講習(7時間)、2日目は実技講習(4時間)と実技試験、3日目は学科講習(5時間)と学科試験、合否報告となる。

学科授業7時間と聞いただけで、「うわ、やっべ。俺、6時間授業大っ嫌いだった」とテンパる大野。全170ページの教本「小型船舶操縦士学科教本1」をひたすら頭に叩き込む。開始1時間ほど経ったところで休憩。講師から「いけそうですか? こんなペースで」と聞かれ、「ああ、もう経ったんだ。全然大丈夫だ。眠気は全くないです」と意外な感想が飛び出す。レベルアップした内容も次々頭の中にインプットされていく。「学校の授業じゃ、もうほんと時計ばっか見て『早く終わんねえかな』しか考えてなかったけど」と思い出すも、こちらの授業は「理解はできてますよ」とニヤリ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >