2018/04/12 20:45

サッカー西野新監督の会見が「雰囲気暗い」 「不安しか感じない」「この人で大丈夫?」

西野朗新監督が会見に臨んだ(JFAのYouTube動画から)
西野朗新監督が会見に臨んだ(JFAのYouTube動画から)

サッカー日本代表・西野朗新監督の就任会見が2018年4月12日、行われた。終始浮かない表情や、歯切れの悪い言葉にインターネット上では「この人で大丈夫か?」などのネガティブな反響が続出した。

西野監督は、新チームで実現したいサッカーのイメージを聞かれ、「現時点では描けません」と明言。日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長から就任を打診された際、「戸惑いがあった」ことも隠さなかった。識者からも「不安しか感じない」という声が漏れる。

「ハリルホジッチ監督を支え、サポートしたい気持ちで一杯だった」

バヒド・ハリルホジッチ氏の電撃解任発表から3日後のこの日、西野氏の会見は「ロシアW杯直前でこのような状況になり、代表監督を引き受けたことに、非常に責任を感じている」という言葉で始まった。

田嶋幸三・日本サッカー協会(JFA)会長は9日の会見で「選手と監督との信頼関係・コミュニケーション不足」というチーム内の不和をハリルホジッチ氏の解任理由にあげていた。この点、技術委員長として間近でチームを見てきた身として西野氏は

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >