2018/04/13 07:00

「平成~ぽんぽこ」舞台の神社に駐車場化案「残して!」とネット署名も

アニメゆかりの神社存続へ署名集まる
アニメゆかりの神社存続へ署名集まる

徳島県小松島市内にある金長神社は、故・高畑勲監督のアニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」などの舞台となり、聖地として巡礼するファンも多い。

ところが、公園の再整備で駐車場に変わる計画案が出ており、ネット上で存続を呼びかける署名活動が行われている。

故・高畑勲監督も、ヒット祈願で徳島を訪れる

東京・多摩丘陵に持ち上がったニュータウン建設計画に、山のタヌキたちが建設を阻止しようと立ち上がる。そして、四国の長老ダヌキに協力を求めて......。そんなストーリーの「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年)では、金長神社に祭られている金長だぬきが作中に登場する。

高畑監督も、映画が公開された94年、ヒット祈願を兼ねて徳島県を訪れている。

金長神社は、徳島に伝わる金長だぬきの伝説を題材にした映画「阿波狸(たぬき)合戦」(39年)が大ヒットしたお礼として、映画会社の社長が寄付した金を元に、57年に建立された。高畑監督のアニメのほか、水瀬マユさんの漫画「姫さま狸の恋算用」(2013~16年)など数々の作品の舞台になってきており、今や徳島の観光名所の1つだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >