2018/04/13 11:18

長嶋一茂「相撲協会はバカ」 ちびっこ相撲の女児禁止に「全く時代錯誤」「神事なら巌流島でやって」

長嶋一茂さん
長嶋一茂さん

大相撲春巡業の富士山静岡場所で、「ちびっこ相撲」に女児の参加が認められなかった問題で、元プロ野球選手の長嶋一茂さんが「本当に協会はバカじゃないかと思う」と日本相撲協会の対応を猛批判した。

土俵の「女人禁制」が子どもにも及んだ形だ。長嶋さんは2018年4月13日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、巡業部長の春日野親方に対し、「女の子たちがこれまで頑張ってきて、その気持ちを考えたことがあるんですか」と激怒した。

「いきなり通達したという高圧的な考え方」

9日に行われた静岡県焼津市での富士山静岡場所では、子ども達が力士に稽古をつけてもらう「ちびっこ相撲」に、前年まで認められていた女児の参加ができなかった。相撲協会から巡業先に急きょ連絡があったという。焼津市相撲連盟の下村勝彦会長は、「(女の子は遠慮してくれという話はこれまで)ない。今回が初めて」と戸惑いを見せた。

長嶋さんは「ちびっこ相撲で女の子が土俵にあがれないのは最低の話だ。基本的人権の尊重の無視というか、憲法違反だと思う」と強く非難。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >