2018/04/13 19:39

女児の土俵禁止は「貴乃花が言った」 横野レイコ明かすも貴乃花部屋の相撲教室には「女の子参加」

貴乃花部屋ウェブサイトで報告している「第14回 キッズクラブイベント~お相撲教室」の模様。写真には女の子の姿も。
貴乃花部屋ウェブサイトで報告している「第14回 キッズクラブイベント~お相撲教室」の模様。写真には女の子の姿も。

大相撲・春巡業の富士山静岡場所で、「ちびっこ相撲」への女児の参加が突如禁止された問題で、貴乃花部屋ウェブサイトの過去の内容が再注目を集めている。

というのも、相撲レポーターの横野レイコ氏が「女性を土俵に上げたくない」と言ったのは前巡業部長の「貴乃花親方」だと明言。一方で、貴乃花部屋では相撲教室に「女の子9名が参加した」と写真つきで報告されていた。インターネット上では「貴乃花は部屋では女児を土俵にあげてる」といった声があがり、議論を呼んでいる。

「貴乃花さんは伝統を重んじる親方なので」

静岡市で2018年4月8日に行われた富士山静岡場所では、力士に子ども達が稽古をつけてもらう恒例行事「ちびっこ相撲」に、例年認められてきた女児の参加ができなかった。4日に日本相撲協会の荒磯親方から同場所の実行委員に「ちびっこ相撲に女の子は遠慮してほしい」と電話があったという。相撲協会は、ちびっこ相撲への女児の参加禁止は「2017年の秋に決まっていた。急に決まったわけではない」と説明している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >