2018/04/15 08:00

“奇跡の48歳”武道優美子アナのローカル女子アナ道…NNNアナウンス大賞受賞

「KNB news every.」のスタジオで色紙に「澄んだ心を忘れずに!」と記した武道アナ。「ぶどう」の絵に注目!
「KNB news every.」のスタジオで色紙に「澄んだ心を忘れずに!」と記した武道アナ。「ぶどう」の絵に注目!

 北日本放送の武道(ぶどう)優美子アナウンサー(48)が、先月、日本テレビネットワーク各社のアナウンサーに贈られる「第39回NNSアナウンス大賞」で、テレビ部門の大賞を受賞した。「とやま・いしかわ報知」のKNBアナのリレーエッセイ「えっそーなんけ?!」でもおなじみの武道アナが、このほどインタビューに応じ、受賞の喜びや、26年のアナウンサー生活について大いに語った。(取材・構成=竹内 竜也)

 武道アナは3月15日に「NNSアナウンス大賞」のテレビ部門大賞に輝いた。歴代受賞者には日テレ時代の松本志のぶ、羽鳥慎一両アナらも名を連ねる。

 「まさか入社26年目でこういう賞をいただけるとは。ようやく一人前なのかな。遅いですけど(笑い)。今まで取材でお会いした人たちから連絡をもらい、自分のことのように喜んで下さるのがありがたいなと思いました」

 キャリアを重ねても、北アルプスを登ってリポートするなど、挑戦を続ける姿勢が評価された。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >