2018/04/14 13:09

武井壮「ネットはもう隠れた世界じゃない」 「悪口が正義、当たり前」の風潮に疑問

武井さんのツイート(画像は一部、編集部で加工)
武井さんのツイート(画像は一部、編集部で加工)

タレントの武井壮さん(44)が、インターネット上で当たり前のように他人の悪口を書く行為に疑問を投げかけている。

「ネットはもうネットだけに隠れた世界じゃない」。武井さんはそう切り出し、仮にネット上ならいくらでも悪口を書き込めると認識しているのなら、それは「ダメだと思う」と呼びかけた。

「いじめや嫌がらせの温室やわ」

武井さんは2018年4月14日、ツイッターで「ネットはもうネットだけに隠れた世界じゃないよ、世界中に向けて発信してコミュニケーションもビジネスもできる公的なツールだと思う」と投稿。「その中でならどれだけ人を蔑んでも罵倒してもいい場所だって認識じゃダメだと思う。悪口や陰口は陰で言うもの、人の目に耳に触るところで言っていいもんじゃない」と続けた。

ツイートには「公人だからと中傷されてもしょうがないてのは子供の言い訳ですね」「批判はしてもいいけど、悪口はダメだと思いますね」「それをあなたが発言するべきか」とさまざまなリプライ(返信)が寄せられた。4月14日昼現在で3200件の「いいね」を獲得する反響ぶりだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >