2018/04/14 15:34

本田圭佑、シリア攻撃の「報道が少なすぎひん?」 日本メディアに違和感

本田圭佑
本田圭佑

シリアのアサド政権への軍事攻撃をめぐる日本の報道に、サッカー日本代表のFW本田圭佑選手(31=パチューカ)が違和感を表明した。

「アメリカのシリアへの攻撃決定に関して。ちょっと報道が少なすぎひん?」

「外国のニュースサイトをチェックするか」

本田選手は2018年4月14日10時45分、ツイッターにそう投稿し、「もっと詳細が知りたいんやけど...」と続けた。「外国のニュースサイトをチェックするか」と、海外の報道に触れるつもりであることを明かした。

米英仏3か国は日本時間14日、アサド政権による化学兵器使用疑惑を受け、シリアへの軍事攻撃を開始した。米国メディアの報道によると、トランプ米大統領が軍事攻撃を命じたと発表したのは、日本時間14日10時ごろだ。本田選手がこのツイートを投稿するまでの間に、どれくらいの報道がなされたか、正確な数は不明だが、「Yahoo!ニュース」で「シリア」と検索した限り、10時45分までに配信された記事は13本にのぼる。また、少し後だが、12時のNHKニュースもトップで伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >