2018/04/28 13:50

武田鉄矢が高校生に「ダメだし」しない理由 「大人は色々言うかもしれないけれど...」

水戸黄門のいでたちで「ニコ超」に登場した武田鉄矢さん。坂本龍馬のエピソードを交えながら若者にエールを送った
水戸黄門のいでたちで「ニコ超」に登場した武田鉄矢さん。坂本龍馬のエピソードを交えながら若者にエールを送った

2018年4月28日に幕張メッセ(千葉市)で開幕した「ニコニコ超会議」に、俳優の武田鉄矢さん(69)がサプライズで登場し、自らが敬愛する坂本龍馬にまつわるエピソードを交えながら若者にエールを送った。

武田さんが「高校時代の最高の思い出」として挙げたのが京都にある龍馬の墓参りだ。当時は周辺に龍馬ファンは誰もおらず「ばか」呼ばわりされたが、今となっては龍馬の墓は観光名所だ。武田さんは「最初は細くて暗い道かもしれないけど、やがて大きな道に出る」などと説いていた。

「高校生の『ここがいかん!世直ししたい』点」は「おれ、悪いけどないわ」

武田さんは、カドカワが開校した単位制の広域通信制高校「N高」のブースに、17年に放送された「水戸黄門」(BS-TBS)で主演した黄門様のいでたちで登場。司会に

「高校生の『ここがいかん!世直ししたい』という点は?」

と聞かれたが、武田さんは

「いやー、おれ、悪いけどないわ。何にも。楽しそうだし、それが一番だと思うんだよね。大人は色々言うかもしれないけれど、高校時代に夢中になれることがひとつあれば、それはそれで立派な青春だと思うんだ」

と応じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >