2018/04/30 13:00

山口メンバーの影響ここまで... 「ニコ超」で明かされたクイズ大会の舞台裏

「ニコ超」ではディープなクイズ談義が展開された
「ニコ超」ではディープなクイズ談義が展開された

「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)」(日本テレビ)などのクイズ番組やイベントが根強い人気を誇るなか、2018年夏から新しいクイズ大会が開催されることになった。18年4月29日、千葉市内で行われた「ニコニコ超会議」内のステージで発表された。

ステージには、実際に番組で出題されているクイズを作成する作家らが集結。ニュースの影響で一度作った問題が使えなくなったりするなど、出題にまつわる苦労話を次々に披露した。

「こんな競技他にないですからね」

新しいクイズ大会は、一般社団法人日本クイズ協会(JQS)が主催。高校生を対象にした「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」と、 高校生に限らず全年齢が対象の「JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)」の2つだ。

高校生向けの大会は7月16日に全国7か所で予選を行い、上位8校が8月25日に都内で行われる決勝大会に進出、優勝校を決める。決勝大会進出校の東京までの交通費と宿泊費は主催者が負担する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >