2018/05/07 17:14

レスリング福田会長、パワハラが何か分かっていない 小林信也「退場です」

栄和人氏(右)による伊調馨選手へのパワハラは、内閣府にも認定されている
栄和人氏(右)による伊調馨選手へのパワハラは、内閣府にも認定されている

公益財団法人・日本レスリング協会の福田富昭会長(76)が、パワハラ被害の渦中にいる伊調馨選手(33)について「2人で話せば誤解がとける」と発言し、認識の甘さにダメ出しが相次いだ。2018年5月7日放送の「バイキング」(フジテレビ系)がこの問題を扱った。

栄和人・前強化本部長から伊調選手にパワハラがあったことは、協会の第三者委員会に加え、内閣府も認めた。にもかかわらず、トップの会長が「誤解」という言葉を使ったことに、スポーツジャーナリストの小林信也氏は「退場です」と辞任を要求した。

「彼女に迷惑をかけたことはないと思っております」

内閣府の公益認定等委員会は4月27日の報告で、第三者委員会が4月5日付で指摘していた栄氏から伊調選手や田南部力コーチへのパワハラ4件など、計9件について「公益法人として事業を実施する上で、不適切なものであった疑いが極めて高い」と指摘。協会に対し、5月31日までに事案について報告するよう求めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >