2018/05/09 10:00

日本人が全然知らん事件を「世紀の大誘拐」「大逆転」と騒がれてもなあ~ 〈土曜プレミアム 目撃!超逆転スクープ世紀の誘拐事件&奇跡の生還SP〉(フジテレビ系)

世界で起きた衝撃の大事件、大事故、感動の物語......実際にあった、まさかの大逆転ストーリーを描くシリーズの第1弾。"まったく新しい情報ドキュメンタリー番組"というフレコミに釣られて見てみたが、どこが"まったく新しい"のかさっぱりわからない。

取り扱ったのは2002年米ユタ州で起きた誘拐事件。14歳の美少女が自宅の寝室で寝ていたところを何者かに連れ出された、約9か月間にも及ぶ誘拐事件だ。家族がメディアを通じて娘の救出を訴えたことからアメリカ国民の記憶に最も残る誘拐事件となった、とのことだが、そう言われてもこちらは日本国民なのでピンとこない。

もうひとつ、映画「ゴーン・ガール」が現実になったと、これまた全米で騒がれた「狂言誘拐」事件のほうも、"疑惑の美男美女"が日本メディアに初告白と言われても、そもそも知らないのでそそらない。第1弾ということはこれから第2弾、第3弾とやるつもりなのだろうが、第1弾がこれでは先が思いやられる。せめて、最初は国内の誰もが知る事件を扱って、ドーンと花火を上げるべきでは?

ダメ出しついでに言うなら、スタジオのナイナイ矢部浩之、小島瑠璃子、出川哲朗の3人も不要。そもそもだが、出川の使い方を間違えている。出川はロケに出してなんぼ、人と絡ませてなんぼなのに、スタジオに座らせてワイプで顔を抜くだけとはもったいない。出川の良さがまったく活かされず。これだからフジテレビは......。(放送2018年5月5日21時~)

(白蘭)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >