2018/05/12 09:00

米大リーグが球団増設・市場拡大計画、イチローも来季開幕戦で日本登場か

マンフレッド・コミッショナーの署名が入った大リーグ公式球。同コミッショナーは32球団へのエクスパンションの意向を表明した
マンフレッド・コミッショナーの署名が入った大リーグ公式球。同コミッショナーは32球団へのエクスパンションの意向を表明した

米大リーグが1998年以来の「エクスパンション(拡張)」に向かって動きを強めている。マンフレッド・コミッショナーが、国際戦略強化の一環として現在の30球団から32球団に増やす意向を表明したもの。

発言を報じたスポーツニュース専門の米ウェブサイト、CBSスポーツによると、メキシコ市とカナダ・モントリオールが有力候補地とされる。

コミッショナーが意欲

マンフレッド・コミッショナーの発言があったのは、大リーグが国際市場開発のため開催したメキシコシリーズの最中。日本ではゴールデンウイーク後半の2018年5月4日から3日間、メキシコ北東部にある同国第3の都市、モンテレイで行われたドジャース-パドレスの3連戦だ。初戦はドジャースが4投手による継投でノーヒットノーランを達成した。

同試合の合間などでインタビューに応じたマンフレッド・コミッショナーは、大リーグ成長のために不可欠としてエクスパンションに言及。大リーグが時期を見計らって32球団に拡張する意向を持っていることを認めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >