2018/05/12 10:00

〈レディ・プレイヤー1〉 日本のオタクをこよなく愛するスピルバーグ監督の遊び心が詰まった大傑作! 夢をありがとう!

2045年。すべての想像が現実となるVR世界オアシス。荒廃した現実世界に生きる人々にとって、そこは唯一残された理想郷だった。17歳の少年ウェイド・ワッツも、そんなオアシスに居場所を求める一人だ。ある時、オアシスの創始者であるジェームズ・ハリデーは、遺言として「イースターエッグ」を見つけ出した者に、オアシスの権利と、莫大な遺産を託すと宣言する。世界中の人々がこの権利を巡って、「イースターエッグ」を探す壮大なゲームに参加する。オアシスを乗っ取ろうとする巨大企業IOI社も出現し、人々は企業の陰謀に巻き込まれていく。スティーブン・スピルバーグが監督を務めるSF超大作。

「AKIRA」「メカゴジラ」「ガンダム」「三船敏郎」...

まず初めに、この作品を見て強く感じたこと。それは物語の主人公は他でもない、スピルバーグ監督本人なのだろう。だからこそ、遊び心に富んだ夢のような共演が実現したのだ。オタク心をくすぐる思考は、スピルバーグ監督ならではのもの。キングコングやT-レックスが襲いかかってくるカーレース。車は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアン。バイクは「AKIRA」の金田バイク。アイアン・ジャイアントを乗りこなし、波動拳を繰り出すウェイドのアバター。そして、メカゴジラとガンダムの二大スターが戦いを繰り広げる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >