2018/05/18 10:15

史上最多!?26人が口上で祝福 襲名騒動・三遊亭好の助、真打ち昇進を「有志で祝う会」

「三遊亭好の助 真打昇進を有志で祝う会」の出演者たち
「三遊亭好の助 真打昇進を有志で祝う会」の出演者たち

 5月に真打ちに昇進した落語家・三遊亭好の助(35)を支援する落語会「三遊亭好の助 真打昇進を有志で祝う会」が17日、東京・日本橋劇場で行われ、落語界では史上最多と思われる総勢26人が並ぶ口上が行われた。

 三遊亭好楽(71)の3番弟子である好の助は今回の真打ち昇進に伴い、好楽の前名でもある林家九蔵を襲名することを発表していたが、林家正蔵サイドの“物言い”で襲名を断念。すでに「九蔵」の名前入りの後ろ幕やのぼり、手ぬぐいや扇子を作成しており、損害が発生したことを見かねた落語仲間が支援の手をさしのべ支援の落語会を企画した。

 同学年の春風亭昇也(35)が発起人となり仲間に呼びかけ、ノーギャラで出演。収益は好の助への支援として使われなかった扇子・手ぬぐいの供養に使うとして、会場でも募金を募り、粗品を進呈した。メールだけでの募集にかかわらず、駆けつけた245人の観客が門出を祝った。

 好の助の人柄もあってか、所属協会の枠を超えて先輩、後輩が、落語家だけでなく色物も含め合計26人が集結。1列には収まらず2列に並び大口上が行われた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >