2018/06/02 16:06

物議ツイートの長友は談笑、本田は眉間にシワ 西野ジャパン、W杯直前合宿に出発

出発セレモニー中、終始険しい表情だった本田圭佑選手
出発セレモニー中、終始険しい表情だった本田圭佑選手

ロシア・ワールドカップ(W杯)に挑むサッカー日本代表が、欧州での直前合宿のため、2018年6月2日、日本航空(JAL)のチャーター機で経由地のドイツ・ミュンヘンに向かった。

成田空港で行われた出発セレモニーでは、主将の長谷部誠選手(34)は笑顔であいさつ。前日にツイッターへの投稿で物議を醸した長友佑都選手(31)も談笑するなど、多くの選手がリラックスしていたが、あの男の雰囲気は違った。

「日本の皆様の素晴らしいサポートを胸に」

セレモニーでは、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が「97年の日本サッカーの歴史、W杯に出て20年の経験・英知を結集しロシアW杯に臨みたい。選手・スタッフ一丸となり、日本らしいサッカーを見せたい」とあいさつ。西野朗監督は「たくさんのファン・サポーターの期待に応えられるように精一杯戦っていきたい」と宣言した。

長谷部選手は「日本の皆様の素晴らしいサポートを胸に、ロシアの地で戦ってきたいと思います」と3日前のガーナ戦とは打って変わって笑顔で語った。5月30日のガーナ戦直後も、試合会場の日産スタジアムで壮行セレモニーが行われ、長谷部選手はあいさつしている。だが、試合はW杯へ大きな不安を残す0対2の敗戦だっただけに、表情は曇りがちだった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >