2018/06/02 18:44

「1人500票」「携帯を奪うのも手」... AKB総選挙、一部メンバーが過激発言で謝罪

17年の選抜総選挙で8位の惣田紗莉渚さん(左)と14位の古畑奈和さん(右)(2017年6月撮影)
17年の選抜総選挙で8位の惣田紗莉渚さん(左)と14位の古畑奈和さん(右)(2017年6月撮影)

AKB48グループの一大イベント「選抜総選挙」で、一部「立候補者」の「選挙運動」が過熱気味だ。2018年5月30日に発表された中間集計にあたる「速報」では、17年から大幅に順位を落としてしまうメンバーも続出し、焦りもあるのか過激な発言が口をついて出るケースも。ファンの反発を受けて「嫌な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさい」「ファンの皆さまの心をざわつかせて本当に本当にごめんね」などと謝罪に追い込まれるメンバーもいる。

「みんな死ぬ気で投票してください」

たとえば、SKE48の惣田紗莉渚(そうだ・さりな)さん(25)。17年は8位にランクインしており、今年は3位を目標に掲げている。ところが、120位まで結果発表される速報で名前が呼ばれることはなかった。

速報後に投稿されたツイートは、

「速報は圏外でした。私の頑張りが足りないから、この結果だったと思います。速報から期待してくれていた方もいて下さり、嬉しかったし、申し訳なかったです... でもね まだ目標の3位、諦めてないです。みなさんと夢の続きがみれるって信じてます。まだ、頑張らせてください!」

と悔しさをにじませると同時に、前向きな気持ちものぞかせた。翌日には、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >