2018/06/04 17:30

ニセ西尾維新が「小説家になろう」に 「本人?」と騒然も...規約違反で削除

なりすましアカウントの作品紹介ページ(赤枠は編集部)
なりすましアカウントの作品紹介ページ(赤枠は編集部)

人気作家の西尾維新さん(37)になりすました第三者が、ノベル投稿サイト「小説家になろう」に自作のファンタジー小説を掲載する騒動があった。

このなりすましユーザーは、虚偽の刊行情報などを作品ページ上で告知。それだけにインターネット上では、西尾さん本人が「なろう」で新作を発表したと誤解するユーザーも相次いでいた。

「メディアワークス文庫で書籍化」と告知

西尾さんの名前を騙ったユーザーの作品は、「異世界召命『人生ゲーム/オンライン』」というタイトル。「西尾維新(NISIOISIN)」というユーザー名で、2018年5月18日から1話ずつエピソードを投稿しており、6月3日に最終話が公開されていた。

西暦2200年の日本を舞台に、不老不死の超能力者となった人間の戦いを描いたストーリー。作品紹介の欄では、「皆さんの<声>によって完成版が変わります。みんなでつくり上げる僕史上も、世界史上も初の小説になる予定です」。さらには、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >