2018/06/06 14:57

「二度目の人生を異世界で」出版社が謝罪声明 作中表現、作者ツイート受け...原作書籍も「慎重な対応」行う

ホビージャパンの声明(画像はスクリーンショット)
ホビージャパンの声明(画像はスクリーンショット)

ライトノベル作品『二度目の人生を異世界で』を出版するホビージャパンが2018年6月6日、作品の一部表現について「多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めております」などと声明を発表した。

同作品をめぐっては、アニメの出演声優が続々と降板を発表する異例の事態となっていた。

ツイートは「不適切な内容であった」

ホビージャパンは18年6月6日、『二度目の人生を異世界で』について「HJノベルス『二度目の人生を異世界で』に関しまして」と題する声明を発表。

「株式会社ホビージャパンは、HJノベルス『二度目の人生を異世界で』に関しまして、作品中の一部の表現が多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めております」

と見解を示した。

さらに「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが」と前置きした上で、

「著者が過去に発信したツイートは不適切な内容であったと認識しております」

と説明。原作書籍の取り扱いについて「慎重な対応をおこなってまいります」と今後の方針を示し、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >