2018/06/18 12:50

とくダネ!、地震報道で「ポカ」続く 阪急茨木市駅を「JR高槻駅」、訂正も今度は...

小倉智昭さん
小倉智昭さん

大阪北部で震度6弱を観測した地震をめぐる報道で、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)が地震でトラブルが起きた駅名を誤って伝え、その後の「訂正」でも再び場所を間違えるという珍事があった。

まさかのミス連発に、視聴者からは「こういう報道は混乱してても正確に伝えろ」といった厳しい声がインターネット上に相次いだ。

小倉智昭「高槻駅に吊り下がっている行先表示が...」

2018年6月18日朝7時58分頃に起きた地震。大阪北部の高槻市や枚方市、茨木市などで震度6弱を観測した。気象庁の発表によれば、震源の深さは約13キロ。マグニチュードは6.1と推測されている。

激しい揺れの影響で、阪急茨木市駅(大阪・茨木市)ではホームの天井に設置された行先表示の看板が落下。目撃者からはツイッターに、斜めに大きく傾いた行先表示が、地面に近い場所まで落ちた現場写真が相次いでアップされた。

同日の「とくダネ!」では、行先表示が落下した茨木市駅ホームの様子を、ツイッター上の写真を紹介する形で伝えた。だが、写真とともに表示された番組のテロップでは、駅名を「JR高槻駅」と間違えていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >