2018/06/22 20:16

W杯セネガル「マネ練習不在」は「アジジ作戦」? 前日「車いす」で登場し...

日本代表の西野朗監督もセネガルの要注意選手にマネの名をあげている
日本代表の西野朗監督もセネガルの要注意選手にマネの名をあげている

「アジジ作戦」――。サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)H組で日本代表と戦うセネガル代表の練習場に、エースFWサディオ・マネの姿がなかったことで、インターネット上でこの言葉がホットワード化した。

それは20年以上前に用いられた。日本が初めてのW杯出場を決める「ジョホールバルの歓喜」が起きる試合前のことだ。

「これは完全にアジジ」

セネガル代表は日本時間2018年6月21日、24日の日本戦に向けて練習。22日の「Nスタ」(TBS系)では、メディアに冒頭15分だけ公開されたその模様を伝えたが、エースのマネがいなかった。

中核選手の「練習不在」。西野朗監督も要注意選手として「マネでしょう」とあげており、仮にコンディション不良で日本戦欠場となれば、日本に有利に働くのは間違いない。

インターネット掲示板では「こりゃ日本勝ったわ」「出てもコンディション不良なら神風吹いてるだろ」「なんかセネガル戦も勝てそうだな」と勝機を見出す書き込みが相次ぐことになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >