2018/07/03 13:11

秋田豊、ベルギー戦後に「ハリル批判」 「ディスらないと今の代表ほめられないの?」と不快感

ハリルホジッチ前監督(左)時代、西野監督は技術委員長としてサポートしてきた
ハリルホジッチ前監督(左)時代、西野監督は技術委員長としてサポートしてきた

惜敗したサッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)ベルギー戦の約2時間後、元日本代表の秋田豊氏が展開したのは、西野朗監督の体制を誉めながらのバヒド・ハリルホジッチ前監督批判だった。

激闘の余韻が残る中で突如発せられた言葉に、インターネット上では「今それを言うか?」などと不快感を示す投稿が相次いだ。

「確実にハリルホジッチ監督がやっている時より...」

日本(FIFAランク61位)は2018年7月3日未明、W杯決勝トーナメント1回戦でベルギー(同3位)と激突。優勝候補相手に、日本は後半3分に柴崎岳のスルーパスで原口元気が先制、同7分に香川真司のパスから乾貴士のミドルシュートで追加点を奪って2-0とした。

だがベルギーは、同24分にヤン・フェルトンゲンのヘディングで1点返すと、同29分にはマルアン・フェライニのヘディングが決まって一気に2-2の同点。そして後半アディショナルタイム、カウンターからナセル・シャドリのゴールで逆転を許した。日本は史上初のベスト8にあと一歩届かず、2-3で惜敗した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >