2018/07/03 10:00

慶応、早稲田に受かりながら演劇専門の短大に進んだ高畑淳子 ともに演劇目指した仲間の今に涙止まらず 〈あいつ今何してる?〉(テレビ朝日系)

ゲストの学生時代の同級生が今、何をしているのかを追跡調査し、そのVTRを見ながら、当時の思い出話に花を咲かせる企画だ。この日のゲストは女優の高畑淳子、フリーアナウンサーの羽鳥慎一、スキマスイッチの3組による「涙の3時間SP」だった。
たとえば高畑の場合。弘法大師空海の生誕地・香川県善通寺市出身で、当時、香川でナンバー1の進学校として知られる高松高校へ進学。慶応義塾大学や早稲田大学などに合格しながらも、演劇の道へ進みたいと桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻に進学。そこでともに学んだ友人・青木さんの「今、なにしてる?」を調査した。
短大卒業から43年。現在、歯科医を経営する男性と結婚し、子ども4人孫5人。ストレッチのインストラクターをする青木さんのこれまでの人生を振り返りながら、高畑の女優人生を辿る。
後半は青木さんだけでなく、ほかの同級生も登場し、当時の高畑についての印象や思い出を口々に。演劇の学校だけあって友人たちも個性豊か。だが、高畑が、その演技が卓越して面白かったと認める友人でさえ、演劇をやめて別の世界へ。演劇を続けることがいかに厳しいものかがよくわかる回だった。成功者の陰には何人もの挫折した人間がいて、彼らも別の道を逞しく生きているということ。
当時の同級生の「もっとテレビに出て」という励ましの言葉に涙する高畑。いろいろあったが泣いて水に流す作戦は大成功!?(2018年6月27日19時~)

(白蘭)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >