2018/07/09 19:34

ヒカキン、豪雨被害への募金呼びかけ 自ら「100万円」さらっと寄付

動画より。なお今回の投稿は「収益化」していないとのこと
動画より。なお今回の投稿は「収益化」していないとのこと

「【拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?」――YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが2018年7月9日、こんな動画を公開した。

「Yahoo!ネット募金」を使った、「平成30年7月豪雨緊急災害支援募金」への参加を呼びかけている。しかも動画では自ら、募金上限の「100万円」をポンッと寄付してみせた。

Yahoo!での募金を呼びかけ

「平成30年7月豪雨」と名付けられた今回の大雨では、9日までに114人の死亡が確認されるなど、西日本を中心に記録的な被害が出ている。

ヒカキンさんは冒頭、「僕もなにか力になれないものか」との思いからこの動画を投稿したと説明、ヤフーが実施している被災地支援のためのオンライン募金への寄付方法を「実演」してみせた。

この「Yahoo!ネット募金」では、クレジットカードやTポイント、またスマートフォンを使った「かざして募金」などの方法が選べるが、ヒカキンさんはまず、クレジットカードを使った寄付を紹介した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >