2018/08/31 20:36

声優・今井由香さん引退を発表 「テイルズ オブ デスティニー」ルーティなど演じる

所属事務所の公式サイトより
所属事務所の公式サイトより

人気RPG「テイルズ オブ デスティニー」のルーティ役などで知られる声優の今井由香さん(47)が2018年8月31日夕、自身のブログで引退を発表した。

広汎性発達障害と診断された息子の育児に専念するとして、17年6月から声優業を休んでいた。今回のブログでは、「より良い未来に向けての決断となります」と引退の理由を説明している。

「様々な葛藤もありましたが...」

今井さんは1994年、アニメ「きらめき森のヤンタくん」で声優デビュー。その後、90年代後半のアニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」のスカーレット小原役、「セイバーマリオネットJ」の間宮小樽役などで人気を集めた。

そのほか、「デュエル・マスターズ」シリーズの角古れく太役、「ふたりはプリキュア Splash Star」の霧生薫役など、子供向けのアニメでも活躍。「テイルズ オブ デスティニー」では、ヒロインのルーティ・カトレット役を務めた。

このように、少年役からクールな女性役まで、幅広いキャラクターを演じてきた今井さんだが、17年6月5日に声優を休業。当時のブログでは、発達障害の息子の育児と仕事の両立に悩んでいたことを明かし、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >