2018/01/12 17:08

【桂春蝶の蝶々発止。】「ガキ使」黒塗りメーク議論で考えた…出演者やスタッフに差別的な気持ち「絶対にない」

出演者やスタッフに差別的な気持ち「絶対にない」と思います(夕刊フジ)
出演者やスタッフに差別的な気持ち「絶対にない」と思います(夕刊フジ)

 あれは私が中学生のときです。道徳の授業では、人権啓発教育が盛んに行われていました。多くは同和問題です。問題啓蒙(けいもう)につながる映画を見たうえで、感想文をたくさん書いた記憶があります。

 あまりに何度も映画を見たので、中学生の私は疑問を感じて、以下のような感想文を書いたことを覚えています。「この映画を見続けることで、知識が擦り込まれて、新たな差別を生んでいる気がします。知らないことも選択の一つではないでしょうか?」と。

 当時の私は、人間の出自による差別の意味をあまり深く理解していませんでした。なので、これは偏った意見だったことは認めます。少年期の自分とはいえ、反省します。すいません。

 この感想文、先生たちの間で問題になってしまいました。そして、先生から「君の意見はとても危険だ」「君は無責任で、差別主義者そのものだよ」と言われてしまったのです。

 確かに、私の意見は極端だったとは思いますよ。でも、中学生の真剣な疑問や意見を、突き放すように全否定した先生たちの感覚には、いまだに違和感を覚えているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >