2018/05/14 17:03

【芸能ニュース舞台裏】山口達也さんの事件が落語界にも影響 “コメント参入”あり、お蔵入りあり

泰葉(夕刊フジ)
泰葉(夕刊フジ)

 意外や意外、元TOKIOの山口達也さん(46)の事件は、落語界にも影響を及ぼしている。

 「泰葉の“コメント参入”というか…」と演芸評論家。シンガー・ソングライターの泰葉(57)が突如、ブログで山口から連絡があったことを報告したが、メディアは扱いに困った。

 「本当かどうか裏の取りようがない。ドラマ『林家三平ものがたり』で山口が泰葉の父の林家三平を演じたことで両者は交流があり、泰葉は“弟分”と呼んでいますがね」と先の演芸評論家は苦笑いだ。だが、次の被害は本当です、と話す。

 「NHKの『超入門!落語THE MOVIE』のシーズン2の初回で、落語『幾代餅』がオンエアされました。昨年10月です。花魁に恋わずらいをする実直な職人が主人公なのですが、それを演じたのは山口でした。落語に合わせて山口がアテブリ芝居をするんですが、落語をしゃべっているのはNHKの藤井彩子アナの旦那の古今亭菊之丞。高座でもう再放送はない、お蔵入りだ、と嘆いていましたよ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >