2018/06/11 16:58

【芸能ニュース舞台裏】強運すぎる有働由美子 「NEWS ZERO」メーンキャスター決定 

 あまりにも強運なのが元NHKの有働由美子アナ(49)。今年3月にNHKを退社し、10月からは日本テレビ系「NEWS ZERO」のメーンキャスター就任が決まった。

 「勝負師、日テレ! という感じですね」というのはベテラン放送記者。こう続ける。

 「番組立ち上げ時のメーン司会者を代える際は、1年ぐらいは時間をかけてすりあわせるのが通常。ところが今回は、有働アナの退社後に交渉を始め、あっという間にまとめ、村尾信尚キャスターの降板劇を仕上げた。担当者は相当のネゴシエーター。他局に有働という蜜の味を吸わせることを阻止できる完璧な一手。村尾さんは、別のレギュラー特番で遇するようですね」

 嵐の櫻井翔(36)を起用しアイドルのニュース番組出演に道を開いたのも同番組。人事がうまい。期せずして有働アナの先輩でもあるジャーナリストの池上彰氏(67)が、週刊文春のサイトで、芸能人がニュースを伝えることに違和感があると言及したタイミング。有働アナに先輩の言葉はどう響くのか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >