2018/03/05 17:55

『トイ・ストーリー』ウッディのデザインを手掛けたピクサーのアニメーター、バド・ラッキー氏が死去

『トイ・ストーリー』のウッディのデザインを手掛けるなど、ピクサーで重要な役割を担っていたベテランアニメーター/声優のバド・ラッキー氏が、83歳でこの世を去った。

恵まれたキャリアを送ってきたラッキー氏。『セサミ・ストリート』で数え歌やジングルなどを手掛けていたことも有名だが、2008年にアニメーターとして現役を退くまで、ディズニーとピクサーで多くの作品に携わってきた。1995年公開の『トイ・ストーリー』でウッディのキャラクターデザインを手掛けた際には、200以上ものデザイン案を描いたという。

『バグズ・ライフ』や『モンスターズ・インク』、『カーズ』などでもキャラクターデザインを手掛けた他、脚本、監督、ナレーション、声、歌、作曲を手掛けた『バウンディン』は、2003年のアカデミー賞で短編アニメーション映画賞にノミネートされ、アニー賞を受賞した。

声優としてのキャリアも輝かしく、『Mr.インクレディブル』では、かつてスーパーヒーローが所属していた政府組織「NSA」の一員、リック・ディッカーを演じた(続編では別の声優が担当)。また、『トイ・ストーリー3』のチャックルズや、2011年に公開された『くまのプーさん』のイーヨー役なども担当していた。

■参照リンク

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >