2017/06/10 10:15

羽生結弦人気でブーム加速!「スケートアニメ」がブルーレイ1位を獲得!

 昨年放送された男子フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」。各国の現役フィギュアスケート選手たちも虜になったという、人気の作品で、発売されたブルーレイが週間総合ランキングで1位を獲得した。

「『ジャニーズWEST 1stドームLIVE』をしのいでの1位ですから驚異的ですよ。全6巻で、最終巻は初週で4.5万枚を売り上げています」(芸能ライター)

「ユーリ!!! on ICE」については、アニメの舞台となった佐賀県唐津市に世界から聖地巡礼の観光客が押し寄せ、各国の現役・引退選手たちがツイッターでアニメのコメントをしたほか、日本の選手たちも主人公のものまねをインスタグラムにアップしたりと、これまでもいろいろな形で話題になっていた。

「ファンはもちろん、テレビ放送を見なかった人が、話題につられて購入しているケースも多いようです。これだけ人気になったのは、もちろんアニメの面白さもありますが、羽生結弦選手を中心とした現役選手の活躍によるフィギュアスケート人気も、ひと役買っていることは間違いありません」(前出・芸能ライター)

 羽生選手が敬愛する元スケート選手、ジョニー・ウィアーも「ユーリ!!!」のファンで、アニメに出て来るスケートのシーンを実際に滑ってみせて、ネットにアップしている。

 公開日は決定していないものの、「ユーリ!!! on ICE」は映画化も決定。映画の中の演技を、本物の選手がエキシビションで披露するといったコラボレーションが見られるかもしれない。

(芝公子)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >